筋トレオプティマイザーblog

簡単、気軽なボディメイク、ライフハック

睡眠の基本

 

 

 

睡眠時に気を付けてほしいこと

 睡眠不足が続くと睡眠負債が溜まり心身共に悪影響を及ぼすだけでなく脂肪を溜めやすい体質になり食欲が増加する効果もあります。寝溜めをして解消するのではなく日頃の意識でしっかり時間を確保するのと同時に睡眠の質を大事にしましょう。

 

時間

 ゴールデンタイムは22時から26時なんて事を言われますが実はあまり関係ないです。それよりも最低でも6時間、出来れば8時間毎日確保して平日も休日も同じタイミングで寝たり起きたりする事が重要です。

 また昼間どうしても眠い場合は仮眠を取ることは非常に有益なので出来る環境にある場合は積極的に活用してください。目を瞑っておくだけでも効果があります。昼休みが1時間の場合、15分がオススメです。

 

 

 

ストレス

 ストレスを溜めない、ストレスになる事をしない、ストレスになることを考えないようにする。こうしようと思っても出来る人は中々いません。

 なのでこれらをしたい場合、次のように心がけましょう。

ストレスを発散する方法を見つける、ストレスになる事に使う時間を減らす、2つの事を同時にやる。

 

 ストレスを発散する方法は人それぞれですが趣味をする時間を作るのがやはり王道ですね。

自分自身がストレスになることは何でしょうか。仕事の効率化をして自分の時間を確保するのももちろんですが家事が嫌いな場合、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機、ロボット掃除機は一人暮らしでも必須級だと思います。

 料理をしながら音楽を聴く、食べながらテレビを観るなど行儀が悪いと思われるかもしれませんが2つの事を同時にすると考えないようにしようとするよりも効果的です。

 

 

 

環境

 暑さや寒さで夜中に起きた経験はありませんか。起きる程だと当然いけないのはわかると思いますがそれ以外にも気を付けたいポイントはたくさんあります。寝つきやすく、出来るだけ質の良い睡眠をするために快適な環境づくりをしましょう。

節電が叫ばれる昨今ですがエアコンを使った温度づくりが睡眠の質にも健康にも大事です。タイマー機能を使ってオフにする人もいるとは思いますが夏場は特につけっぱなしにすることをオススメします。

 

 また寝具や服装などでも睡眠の質が大きく作用されます。私自身、ビジネスホテルなどで寝た時に枕もマットレスも身体に合わなくて筋肉痛のような状態になることが多々あります。

高ければ良いというものでもないですが少なくとも安いものよりも身体のことを考えて設計されています。無料お試しがあるメーカーの物で合うかどうかチェックするのがオススメです。枕はオーダーしても3万円あれば自分に合ったものが確実に手に入るので首に問題がある方は枕を変えることでかなりの効果を実感できると思います。