筋トレオプティマイザーblog

簡単、気軽なボディメイク、ライフハック

オプティマイザーのなり方

オプティマイザーの思考

 ミニマリストの代表的なやり方はまとまった時間を作るところから始まります。

持っている物全てを出して今の生活に必要な物だけを戻して残った物を捨てる、売るという作業です。

そんな時間ないし面倒だと感じるならばこの方法を試してみてください。

実際に自分が思って実行した例を出しながら紹介していきます。

 

 

発見

日常このために費やす時間が無駄だな面倒だなと感じる物を発見する。

例)掃除がしたくない。

靴下の相方探し面倒だな。

風呂上がりに顔に化粧水、乳液をして身体は別のクリームを塗るのが面倒で場所を取るのが嫌

 

選択

捨てるか売るか一つで済ませる方法はないかなど調べる。

例)ロボット掃除機を買って床に物を置かないようにしよう。

私服とジムとスーツで履く靴下を兼用にしよう。

顔も身体も一つで済む物がないか探そう。

 

 

実行

実際にやってみる。

例)ラグなどは捨てて床の物は備え付けの収納に。

別々で履いている物から少しずつユニクロのシンカーパイルハーフソックス5セットに移行。

使い切ってからセタフィルを使用。

 

rakuten:cetaphil-official-gkk:10000126:detail

 乾燥しやすい私ですが顔にも身体にもこれを使っています。冬場はハンドクリームを使用していましたがこれを代用するとヌルヌル感もないのにしっとりするので一生使い続けると思います。

 

 

 大きな違いは徐々に移行していくことが多い点かと思います。まとまった時間も必要なく、捨ててしまってからでは取り戻せないし兼用していこうと思った必要枚数が何枚になるのかも人によると思います。私の場合は3日に1回程度の洗濯頻度だったので使い終わった物3枚と今履いている分プラス1枚あればいけると結論付けられました。

ファッションが好きな人は靴下もオシャレの一部なのでしょうからパンツから始めて効果を実感すると良いかもしれませんね。

 

 効果を実感して物を減らすことへの免疫を少しずつ付け、やる気になれば一気にやってしまってもいいですが私は基本的には少しずつ着手することをオススメします。捨てるだけなら良いですが全ての服を買い換えようとなるとまとまったお金の支出もあるためです。

服などはメルカリなどのサイトで少しずつ減らすか古着屋さんに持っていくゾーンを作ってある程度溜まってから持っていくのもいいですね。