筋トレオプティマイザーblog

簡単、気軽なボディメイク、ライフハック

ボディメイクの基本

ボディメイクの3大要素

 筋肉を大きくしたい。痩せたい。健康になりたい。全てに共通して3つの要素が重要です。

 

 

1日1分で腹筋バキバキや飲むだけで痩せる。なんて過大広告に惑わされてはいけませんがその人の出来る範囲で最短で自分の目標の身体を手に入れることは可能です。

 

 

1.食事 

 絵画を描く時に絵の具の色が少なかったり、絵の具の量が足りなければ自分の思った絵は描けません。それはボディメイクにおいても同じです。

 

食べたもので体は出来ています。食べ過ぎれば肥満になり食べなさ過ぎも栄養失調で体調や肌などに影響を及ぼします。バランスの良い食事が心も身体も健康にしてくれます。

 

どうしても甘い物が食べたくなるという人はタンパク質が不足していると言われています。普段の食事がコンビニでおにぎりやパンだけで夜や間食にアイスやケーキなどをついつい食べてしまうという人はタンパク質不足を改善すると自然と食べる頻度が減るかもしれませんね。

 

 

2.運動

 日々の運動不足が筋力の減少を引き起こし、姿勢が悪くなって疲れやすく代謝の悪い身体を作ってしまいます。

 

筋量が多いと寿命が長いという研究もあります。日本人の寿命はそもそも長いと言われていますが健康寿命を伸ばすためにも積み重ねが大事です。

 

年齢を重ねると運動の機会を自分で作らないとデスクワークや車通勤では適切な運動量を確保出来ません。自分の目標に合った運動の方法、時間の確保の仕方を見つけましょう。

 

 

3.睡眠

 寝不足はホルモンバランスを崩したり集中力の低下を引き起こし、ストレスや体脂肪を溜め込みやすい身体を作ります。

 

寝不足自体もストレスの原因ですが集中力や記憶力にも影響するということは仕事でミスをしてしまい更にストレスが増えるという負の連鎖にも。

 

休日に寝溜めをして回復している人もいるとは思いますが休日だけではなく仕事の日にも平均的に充分な睡眠時間を確保出来るようにすることが大事です。

寝る時間だけでなく睡眠の質にも気を配りたいですね。

 

 

 

 

この3つのポイントに気を配ればボディビルダーやフィジーカーまでは無理でもいい身体と言われるレベルになるのは意外と難しくありません。

今後の記事で詳しい内容を書いていこうと思います。

 

今までしていなかった食事に気を配る、運動する、睡眠時間を確保するということはいきなり完璧にやろうとするとハードルの高い行為です。

その人を取り巻く環境は様々ですが無理なくボディメイクをしていきましょう。